忍者ブログ
Admin / Write / Res
倹約家・理系夫婦が初めて土地・住宅購入を試みる奮闘記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


例のハイバックソファで かなり固まりつつある反面

ひとつ心配していた点がありました


それは







大きさ です








ハイバックソファは頭を支える分

高さ・奥行きが大きくなる傾向にあります

実際 私たちが狙っているナガノインテリアのハイバックソファも

和風で少しロー(低め)に作ってありますが

それでも 高さ 93cm もあります!



ちなみに我が家のリビングの図面です




この図面に落とし込んでいるソファより若干奥行きがあるものです

これなら可能のように思いますが

ダイニングテーブルや
こたつ
こたつマットないしラグ

などを置くと想定したらどうでしょう


何より重要なのはハイバックの場合は 高さ です!

正確には 高さ からくる 圧迫感! なんです




通常は壁付けにしてしまえばいいのですが

図面をご覧の通り
南はテレビ、北側は収納やドア、東はダイニング、西は和室の引き戸
と、壁付けは非常に困難なんです!!emoji




こればっかしは、実際置かなければわからない





夫婦ともども

どうかねえ。。。。

大丈夫だら・・・(遠州弁です)

やっぱ やめようかね。。。。

でも気に入ってるし。。。。

やっちゃう笑?(買っちゃうという意)






しかし、この葛藤は あっけなく終焉をむかえます

木工工事の最中にリビングを確認



これはリビングを北側から TVボードを置くはずの 南側の壁を眺めた写真です



この 作業台 
幅は180cmくらいでしょうか
高さは 70cm くらいだったでしょうか


つまりこの作業台より さらに プラス20cm の高さの構造物が

リビング中央に鎮座するわけです!






はい! ハイバックソファ 却下!








これをみて 夫婦ともども 即決しました

よくショールームに置いてありますが
あーゆーところでは天井も高く
ダダッ広いからあまり目立たないですが
気をつけてください!



とにかく、また、ゼロベースで考え直すことになりました

とほほ。。。emoji




いつも貴重な時間を頂いて読んでいただきありがとうございます!
もしよろしければ ポチッ とお願いいたします
 

拍手[0回]

PR
Copyright ©  目指せ和モダンMY HOME!【積水ハウスの鉄骨ダイン】 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]