忍者ブログ
Admin / Write / Res
倹約家・理系夫婦が初めて土地・住宅購入を試みる奮闘記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最後になりますが

 です






その1


ウッドデッキは
リクシルの 「樹ら楽ステージ」 とかいうダジャレみたいな商品です
リビングとフルフラットでお願いしています

南東に菜園スペース
(日当りが微妙で何が育つのか不明ですemoji
周りは砂利をしきつめ
芝生を設置してもらいます

微妙に植栽も配置されていますね emojiemoji






その2




微妙に違いがわかりますか?笑

砂利の部分を調整しました
あと、植栽はなしにしてもらい
自分が好きなものを植えることに







その3




ウッドデッキの色を仮決定しました
これは意外に難しかったのです



色は下の5種類が選べます



濃い茶色 にして 外からの眺めに合わせるのか

それとも
リビングの延長と考え、リビングの床材に合わせるのか

リクシルのショールームでも確認しましたが
一般的には クリエモカ や クリエダーク が人気だそうです


自分の感覚では ウッドデッキ なのだから クリエモカ あたりを選びたくなります

ただ、床材は 以前話した通り クリアメープル です


結局、現場での最終確認も行うことにしましたが
積水ハウス の ICさん と 設計士さんにも協議していただき 

クリエラスクA  で行く方針となりました


庭の植栽は依頼しないことにしていましたが
設計士さんの当初の提案図面をみていて
初心を思い返したところ

このウッドデッキの先に植栽が必要だと 強く感じさせられました


北面の土地に貴重な日差しがかかるところですが
落葉樹にしておけば、夏は日差しを抑え、ウッドデッキですごしやすく
秋は紅葉し見て楽しめ
冬は落葉して、日光が差し込む、樹形も楽しめる

といった 寸法なわけです
(ありがちかもしれませんが)




よって
ウッドデッキの南東側を一部カットして
そこに高木・落葉樹をお願いしました

重要な木になるので、絶対に失敗したくないところので。。。



失敗しない B社のプロの方々にお願いすることにしました
(写真とB社の方々とは関係はございません)





概ねこのプランで最終決定しました



ほんとにB社の担当者さんは
寡黙な方で
うるさい私たち夫婦話をよく聞いてくれます
何度も二転三転した要望にもつきあってくれました
といっても、最低限必要なことはちゃんと言ってくれます
約束はきっちり守ります



うちを建てる中でいろいろありましたが
ほんと信頼できる方です



実現するのが待ち遠しいです




いつも貴重な時間を頂いて読んでいただきありがとうございます!
もしよろしければ ポチッ とお願いいたします
 





拍手[1回]

PR
Copyright ©  目指せ和モダンMY HOME!【積水ハウスの鉄骨ダイン】 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]