忍者ブログ
Admin / Write / Res
倹約家・理系夫婦が初めて土地・住宅購入を試みる奮闘記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続きですが

家族や来客のトイレの使用について


いろいろ考えだすと気になって、気になって


だから、1階のトイレの近くにも 手洗い を設置したかったのです


設計士さんや営業さんと相談しました





① はじめはこんなのはどうかと



土間収納の家族玄関から通るホールの北側に
カウンター収納があります

そこを 洗面所・手洗い に改造する という案です



ただ、土間収納やウォークスルークローゼット (WIC) は

まさに emojiプライベートemoji なエリアなので

やはりあまり ベタベタ 見られるところは避けたいです

何より、WICの両サイドに洗面所って。。。。




さらに相談しましたが

なかなかいい案がです



② こういかざるをえないか と



今のトイレを少し幅を広げて
カウンタータイプの洗面所を設置する という案ですしか方法

この写真はTOTOのおしゃれなやつで
まだいいですが



積水ハウスでは
この「手荒いカウンターRMⅡ」



というやつと

「手洗いカウンターRMⅡ-S」


これはRMⅡ-S の手洗いカウンターの
スクエアボウル というやつです


この2種類から選ぶことになります

こだわってTOTOとかで頼むこともできますが
えらい金がかかります





それ以上に一面カウンターにすると
図面ではこんな感じに


赤矢印のごとく壁を移動して
青枠にカウンターを作るので



玄関が狭くなります!



玄関を開けて壁が迫ってくる感じです!

でもこれも やむなしか ともあきらめ気分でしたが



 打ち合わせ中にひらめいたんです!!

(設計士さんも思いつかず、めずらしく自力で思いつけたアイデアで
われながらと 自画自賛しています すいません ご容赦くださいemoji




それで今の図面の案




になったわけです




ちなみに木工作業中のトイレはこんな感じです
入り口から眺めてます





どうでしょう

S字型に凸になるだけで
これだけ広く感じるんですね!!

  ___| ̄ ̄


S字型の間切り! 
押し入れやクローゼット以外にも
スペースが限られているところで使えるときがあるんですね!










今回は少々  おこがましい内容でしたが お許しください
もしよければ 今回もポチッ お願いします
 







拍手[6回]

PR
Copyright ©  目指せ和モダンMY HOME!【積水ハウスの鉄骨ダイン】 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]